忍者ブログ
20年続けたブログをやめて、すっきりしたと思ったのに 3回目の「やめるやめるサギ」しちゃいました。 恥ずかしながらもう少し書かせてね。

* admin *  * write *  * res *
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
<<02 * 03/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
近年あらゆる分野でハーフの活躍が目立つ。
世界陸上なんて、準決勝や決勝に残るのは大抵ハーフの人。
黒人の遺伝子は圧倒的に優位なのか、外見はほとんど「外人」だ。
どこに日本人が現れているのかと思うが「心」が日本人なんだね。
あの姿できれいな日本語を話し、世界陸上の母国開催を喜んでいる。
そしてメダルを取って日本の皆と一緒に喜びたかったと泣いた。
なんて素敵な人達かしらと思う。
いつか本当に誰かしらメダルを取るだろう、そんな光景を見たいな。

一方、相撲界では外人の活躍が目立つ。
昔からハワイ出身の力士は高見山、曙などいたけど、
今はモンゴル、カザフスタン、ウクライナなど多彩な国々。
日本独特の国技相撲に人生をかけている。
「外人だらけになって嫌だわ」と途中で見なくなってしまった私だけど、
今は外国人力士も含めて楽しませてもらっている。
特にウクライナの「安青錦」の相撲は面白くて、どうしてこんなにいろんな技を
使えるのだろうと感心している。
昔の力士のビデオを見て技の研究をしているらしい。
インタビューにもちゃんと答えられる、日本語も上手だ。
偏見なく相撲を楽しめている、ちゃんと日本人力士も応援してますよ。
今は「伯桜鵬」「平戸海」「藤の川」などなど、比較的小兵力士が好きかも。
「宇良」「翔猿」は引き続きね、でも他の力士も皆応援してます。
だから大相撲観戦するために午後は忙しいです。

日本人離れと言えばこの人もね。

拍手[7回]

PR
今日は「敬老の日」町会の人がいつもの「お茶」を持って来てくれた。
良いんだけどさ、毎年「お茶」って変わらないのね。
年寄りには「お茶」って、イージーだよね、もうあんまり緑茶を急須で入れて飲む人も
少ないと思うけどね。

そして我が家の敬老の日はこれで終わりです。
84才と76才の夫婦なら普通は孫が何人かいて「おばあちゃん」とか呼ばれるんだろうな、
でも家は孫が一人もいないし、出来る予定もないので、私は一生「おばあちゃん」とは呼ばれない。

この間、体操教室で娘と幼稚園が一緒だった人のお母さんに会った。
色々昔話をして、楽しかった。
そして子供たちの話になって「お孫さんも大きくなったでしょう?」と言ったら
もう大学生ですって。私は孫と言うと赤ちゃんとか小学生とかしか想像してなかった。
考えてみれば娘も47才なので19歳の子供がいてもおかしくないのね。
私はおばあちゃんになれなくてもいいけど、娘には子供を抱かせてあげたかったと思う。
丈夫に産んであげられなくてごめんね。
でも3500gの元気な女の子がそんな病気をするとは思わないよね。

まあ孫がいないから私はいつまでも「お母さん」と呼んでもらえるし、
娘と楽しく過ごせるし、「良し」としよう。

今日の刺繍はこんな感じ、少しは進んでるのよ。





拍手[12回]

スポーツ全般が苦手な私ですが、スポーツ観戦は好きなものがあります。
オリンピックはずっと見ていたい方です。
wowowで「テニス」を見るのも好きです。
この間は全米オープンで大坂なおみさんがベスト4まで残ったので興奮したわ。

昨日から始まった「世界陸上」も見られるだけ見ています。
勝ち負けは仕方がないと思うし、世界を相手に戦う選手はすごいなと思う。
競歩で銅メダル、女子1万メートルは6位入賞と嬉しい結果もあった。
9日間の闘いだが、今日から「大相撲秋場所」も始まるし、忙しいわ~
もう星取表も作成済みで準備万端。
先場所が終わった時に買ったお相撲の雑誌も用意して、
まだ覚えてない力士もばっちり把握できます。



また買い物を早めに終えて、ゆっくり「大相撲」をテレビ観戦しましょう。

昨日娘と買い物に行って、美味しそうなケーキを買ってもらった。



FLOの「バナナクリームチョコシフォン」
誕生日でもないのに大きなケーキ、四等分して食べました。

拍手[9回]

恥ずかしながらと言いながら再開したブログも8月19日から数えて3週間になります。
前の「木洩れ日日記」となんら変わりはないが、忍者ブログは隠れてる感がある。
前のブログにここにいることを告知しても、お別れを言ってくれた人にメールをしても
結局いつもの方たちが集まってくれたようだ。
裏コメやメールで「来ました~」と連絡をくれた方が12人、それからパッタリ裏コメも
増えません。
という事で忍者ブログで少人数でまったり楽しくやりましょうね。
裏コメは内緒話が出来る所がいいのですが、反対に返事が帰って来ないので
物足りなく思うかもしれません。
でも今まで書いてくれた人たちの裏コメは楽しくて、私は嬉しいので
気が向いたら何でも書いてね。

今までは復活を喜んでくれたコメントで皆さん優しいなと思いました。

 ○復活 やったねー!
 ○みぃつけた~~
 ○復活うれしいです。
 ○また続くと分かって嬉しい、元気そうで嬉しい。
 ○やっぱりブログを書いて下さると楽しいです。
 ○(気が付かなくて)少~しガッカリしたけど、またブログが復活したので嬉しいよ。
 ○ブログを始めてくださってありがとうございます。
  木洩れ日日記が終わって、とても寂しく思っていました。
 ○いつもの癖で、ブログをのぞいて、お知らせを見て、小踊りしました。(これはメールです)

皆さんが喜んでくれて良かったです。
特に最後の「小踊りしました」は笑いました。
私にまだ人を小踊りさせる力があるなんて・・・。

そしてコメントはしたことがないという新人さんが一人

 ○もうブログをやめてしまった・・とわかってはいたものの
  ついつい以前のブログを見に行ってしまい、その結果
  またまたブログを再開されたことを知りました。
  本当に良かったです。サギでも何でも大歓迎です。

新人さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
私の事、知ってて会場でも見かけると書いてありましたが、また見かけたら
是非声を掛けてください。

今日の刺繍、顔が終わりました。

拍手[9回]

土曜日に娘が来た時、モモが珍しく抱っこされて可愛かったので
急いでカメラを出して来てパチリ!



可愛く撮れたので「私も、私も」と抱っこして撮ってもらった。
それがこれ



モモは娘がカメラを構えたとたん「シャキーン」としてモデルのようになった。
私が撮ったのと、この微妙な違いが分かりますでしょうか?

その後、今日は調子がいいみたいと早めのハロウィンの写真撮影をした。
犬でも気が乗ってる時と、そうでない時があるのね。
ハロウィンの写真はまたその時に。

拍手[6回]

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/20 おけい]
[03/20 サコ]
[03/03 おけい]
[03/03 サコ]
[02/25 おけい]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おけい
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 木洩れ日日記2 All Rights Reserved